2018インドネシア・バリ島でヨガ旅

仙台でヨガ&アーユルヴェーダをお伝えする準備をしているMayumi(@mayu_3737)です。

 

今回は、今年6月に行ってきたインドネシア・バリ島のヨガ旅についてご紹介します。

 

バリ島でヨガ

気軽に行けるビーチリゾートとして日本人にも人気のバリ島。

一度は旅行で行ったことがあるという方も多いのでは?

 

実は、バリ島にはヨガスタジオが沢山あるのをご存知ですか?

特にウブドエリアには、ちょっと歩いただけでヨガスタジオやオーガニック&ベジカフェも沢山あり、世界中のヨギー&ヨギーニに人気があります。

 

私も5年前くらいに一度バリ島に行ったことはあったのですが、

その時はビーチエリアのリゾートホテルに滞在、

ホテルのヨガクラスに出たくらいであとはショッピング三昧・・・

という3泊4日を過ごしました。

 

昨年、インドにパンチャカルマを受けに行った時に、

施設で一緒だった日本人の子から、

「ヨガとかベジとか興味あるならウブドすごいオススメだよ〜」

と言われてからもう一度行きたいなぁと思っていたので、

インドの帰りにバリ島に寄ってから帰ることにしました。

 

本当は世界のヨガの聖地巡り!と思っていたので、

オーストラリアのバイロンベイ、カナダのバンクーバーも行ってみたかったのですが、

今回は予算オーバーということでバリ島だけ。

でもまたお金貯めて、リベンジしたい!と密かに思っています♪

 

個人的な感想なので、他の方には当てはまらないかもしれないのですが、

バリ島でヨガ旅したい!という方に少しでも参考になればと思います。

 

Prana Spa

 

1件目にお邪魔したのは、バリ島の中心部スミニャックにあるPrana Spaのヨガクラス。

こちらは、アーユルヴェーダの施術なども行っているサロン&ホテルなのですが、

ヨガクラスもドロップインできるということでHPをチェックして行ってみました。

予約は不要、当日、入り口で代金を支払って参加できます。

 

スパの2階にある雰囲気の良いヨガホールでのヨガクラスです。

インドで毎日やっていたシバナンダヨガが恋しくて、シバナンダヨガクラスに参加。

 

してみたのですが・・・

 

シバナンダヨガの流れはほとんどなく、

音楽をかけながら、ゆる〜く体を動かす感じのクラスでした・・・

 

ホールの雰囲気がいいので、それなりに癒し効果はあるのですが、

なんだかちょっと物足りない・・・そんな印象を受けてしまいました。

 

でも、雰囲気は素敵だったので、

少々お高めだけど、アーユルヴェーダの施術はいつか受けてみたいなぁ。

 

https://pranaspabali.com/

 

 

 

ヨガホールの窓が可愛い!

Yoga Barn

 

次に行ったのは、ウブドのヨガスタジオです。

こちらは、ヨギー&ヨギーニには知名度の高いウブドのヨガスタジオ。

 

毎日、様々なヨガクラスが日替わりで開催されています。

「人が多すぎて、落ち着かない」という意見もあるようですが、

レッスン中はあまり、ベタベタアジャストされずに

放置しておいてほしい私は結構好きな雰囲気でした。

 

とはいえ、1クラスは会場にぎゅうぎゅうに入る感じでした。

 

Hatha Yogaクラスを受けましたが、

あんなに大人数いたとしても、

先生はせっせと動いて的確に指示をくれます。

 

シャバーサナの時は、先生がアコースティックギターを生演奏!

 

ギターでシャバーサナって・・・と思っていたけど、

たっぷり動いた後なので、とっても気持ち良いシャバーサナになりました。

 

そして、先生イケメン!(笑)

 

施設全体がおしゃれな空間になっていて、

カフェがあったり、気軽にドリンクやちょっとした食べ物を買える場所があったり、

のんびり休憩できるスペースがあったり。

1日滞在して、好きなレッスンを取りつつ、カフェでくつろぐ

そんな過ごし方も楽しそうだなぁと思える場所でした。

 

人は多いけど、私は結構好きでした。

 

http://www.theyogabarn.com/

 

入り口からいい雰囲気

 

レッスンの後に飲んだコールドプレスジュース

 

会場はこんな感じでぎゅうぎゅう・・・

 

The Royal Pita Maha Resort & Spa

 

滞在していたアシュラムでは日曜日はヨガレッスンはなしだったので、

ラグジュアリーホテルのヨガ&朝食プランにも参加しました。

 

ここは、ウブド内のエリアであれば無料送迎なんかも付いていて便利です。

※自分の滞在している場所が無料送迎エリアなのかは予約時に確認したほうがベターです。

 

ホテル全体が自然に囲まれた、バリ島の雰囲気を感じさせる設計になっています。

 

ヨガホールは、川辺にあり、

川の流れる音、鳥のさえずりを聞きながらのとても気持ちのいいヨガでした。

 

ポーズはシンプルなのですが、

じっくりホールドするので、じわじわ身体に効いてきます。

 

ヨガの後は朝食タイムで。眺めのいいレストランで品数が豊富なブッフェを楽しめます。

 

ドリンク、フルーツ、ベイク系の種類がとても豊富&

ライブキッッチンでオムレツやパンケーキ、ワッフルなども焼いてくれます。

和食コーナーも少しだけありました。

 

そして、日帰りプランにもかかわらず、館内のプールやジャグジー、サウナも使い放題!

 

全室ヴィラタイプでプールが付いているからか、

プールには誰もおらず、貸し切り状態でプールを満喫しちゃいました。

 

非日常空間でのヨガ&リラックスタイムを過ごしたい方オススメです。

 

料金もリーズナブルで、HPからは日本語で予約もできますので、

機会があれば是非行ってみてもらいたい場所です。

 

http://www.royalkirana.jp/therapy.html

 

気持ちいいヨガホール。先生が写真撮ってくれました!

 

 

ちょっと冷たいジャグジー 笑

ジャングルの中みたいなプールも貸し切り!

Taman Hati

 

今回、私が滞在していたアシュラムです。

アシュラムも小綺麗で、アシュラムで出会った友達もすごくいい人達ばかりで楽しかった。

 

そして、ヨガホールの神秘的な雰囲気も、

筋肉フルに使ってる感じのヨガクラスもやりがいは◎です。

 

ただ、ちょっと気になったのが、先生の女好きな雰囲気・・・

 

「日本語少しできます」とHPでも書いているので、

日本人も結構参加していて、みんな「先生〜♥」みたいな感じでちやほやされているので、

日本人はみんな自分のこと好きと思っているのか何なのか・・・

 

アジャストの時のボディタッチ多め&

私の場合、夜に、部屋をノックしてきて「一緒に月を見ましょう」みたいに言われて

手を握られたりした時にはゾッとしました・・・

 

すぐに手を振り払って、眠いので寝ると言って部屋に帰りましたが・・・

 

私は本当に嫌だったので、

そのことがあった翌日からは先生と目を合わせないようにして過ごしました。

 

宿を変えるという選択肢もあったのですが、

アシュラムでできた友達と過ごす時間がとても楽しかったのと、

滞在もそんなに長くなかったので、そのまま滞在しました。

 

トリップアドバイザーのコメントなども見ると、

「先生がすごい触ってくる・・・」みたいなコメントもあったりするので、

日本人はちょっと気をつけた方がいいスタジオだと思います。

 

ヨガブログなど見ていても、

ここのヨガが好きだというヨギーさんも結構いらっしゃるので、

ヨガクラスはいいものだと思うんですけどね・・・

 

まとめ

 

ウブドには本当に沢山のスタジオがあって、

終わってみたら、この4件しか回れず全然時間が足りなーい!という感じでした。

 

田んぼの中、大自然のヨガスタジオ、有名なヒーラーさんがいるスタジオなど

行ってみたいところはあったのですが、レッスン時間が合わずに断念・・・

 

物価も安いし、人の雰囲気もいいし、

またウブドに滞在しながら、ヨガスタジオ巡り&カフェ巡りはしてみたいなぁと思いました。

 

みなさんのヨガ旅の参考にしていただければ嬉しいです。

 

HaleNikaブログをご覧いただきありがとうございます♡

 

Much Love,

Mayumi

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です