2018年12月9日 YOGA & AYURVEDIC FOOD WS を開催しました!

仙台でヨガ&アーユルヴェーダをお伝えする準備をしているMayumi(@mayu_3737)です。

2018年12月9日(sun)に仙台のヨガスタジオ・スタジオマカナでWSを開催しました!

 

ついに・・・!!

 

なかなか進まないお家サロン計画に業を煮やし・・・笑

仙台のヨガスタジオ・スタジオマカナさんご協力のもと、アーユルヴェーダベジごはんのWSを開催させていただきました!

大寒波で、うっすら雪も積もった当日、ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!

 

午前中はヨガで心と体をリラックス

 

午前中のヨガパートは、スタジオのオーナーであり、私のヨガ友でもあるしょうこちゃんが担当。

私は料理の準備で参加できなかったのですが、きっとほっこりした素敵な時間だったのでは?と思っています。

 

スタジオマカナは、懐かしの2015年、私が初めてのヨガレッスンをさせてもらった場所でもあります。

レンタルできるヨガスタジオを探していた時に見つけたハワイ語のスタジオ。

ハワイでTTを受けてきた私は、HPを見た時から「ここだ!」と思って、身分を隠して(?)オーナーのレッスンを受けに行ったのが始まりでした。

オーナーの雰囲気や伝えるヨガ、スタジオの雰囲気・・・行ってみてやっぱりここだ!と思い、気付いたらオーナーに「今度お茶しませんか?」とナンパのように声をかけてました。笑

 

お茶しながらヨガトークをしつつ、スタジオを始めるまでの話を聞かせてもらったりしているうちに「やっぱり私もヨガを仕事にしていきたいなぁ」と背中を押され、月に数回だけではありましたが、レンタルさせてもらってヨガクラスをやらせてもらうことにしました。

 

人前で話すのがあまり得意ではなかった私ですが、あの時は必死で色んなレッスンを考えてやっていたなぁ〜と懐かしい気持ちになります。

今年9月に師匠が開催するTTにアシスタント見習いとして参加させてもらい、「やっぱり師匠が教えてくれるヨガを仙台で広めていきたいなぁ」という気持ちも改めて湧いてきているところです。

 

また、ヨガレッスンを始める時には、ご案内させていただきますので、ぜひ遊びに来てくださいね。

 

午後は、アーユルヴェーダベジ手巻き寿司Party!

 

仙台ではあまり馴染みのない「アーユルヴェーダベジごはん」

初めての方にも食べやすいものをと思い、海苔&梅&わさびで和のテイストも混ぜたメニューにさせていただきました。

このメニュー、カウアイ島でのTTでも人気のメニュー。

海苔で巻くだけで、なんだか懐かしい日本の味になってとても箸がすすむ私も大好きなメニューです。

 

<12月9日のお品書き>

・ジンジャーアパタイザー
千切りにしたしょうがに岩塩&レモンを振りかけます。

・白米&黒米
ギー・岩塩・白ごまと一緒に炊きました。

・甘味のある野菜 紫さつまいものスパイスソテー
ギー・岩塩・シナモンパウダー・カルダモンパウダー・クローブパウダー

・苦味・渋味のある野菜 仙台セリのスパイスソテー
ごま油・岩塩・生しょうが・フェネグリーク・マスタードシード・ターメリック

・豆料理 ひよこ豆のフムス
ギー・岩塩・アサフェディタ・クミンパウダーで似たひよこ豆をブレンダーで混ぜたところにタヒニソース&レモン&パクチーを混ぜました。

・アボガドのワカモレ
ブレンダーで混ぜたアボガドにレモン&パクチーを混ぜました。

 

ほとんどの方が初体験だったアーユルベジごはん。

きになることの質問を受けながら、「よく噛んで」食べていただきました。

 

「よく噛む」はアーユルヴェーダ的お食事法でとっても重要なポイントです!

 

持ち帰り用のお弁当箱も各自ご準備していただいていたので、持っていた分はキレイになくなりとても嬉しかったです。

 

アーユルヴェーダ的お食事法講座

 

アーユルヴェーダについて語りだしたら、何時間あっても足りないので、今回はお食事に関する重要なポイントを絞ってお話しをさせていただきました。

 

食事って私たちの生活で欠かせないものですよね。

それに対する意識を高く持つことは、自分に変化を起こすためにとても重要なことだと思うんです。

 

食べ物や食べ方を変えることで、体が変わり、体が変わると心も整う。心が整うと魂の部分まで整ってきて、自分にとっていい選択ができるようになる。

アーユルヴェーダと出会い、私にはそんな変化が起こったような気がしています。

 

ヨガとアーユルヴェーダは姉妹の科学と言われていますが、この体・心・魂へのアプローチできる部分が本当に似ているし、そういう考え方がとても好きです。

 

最後は、「ドーシャが気になる」という方もいたので、簡単なドーシャチェック表をみなさんに行ってもらいつつ、各ドーシャの特徴や、整えるためのポイントなどもお話しさせてもらいました。

 

あっという間の時間で、参加してくれるみなさんも素敵な方ばかりで楽しくて、ついつい喋りすぎてしまいました・・・時間オーバーしてしまってすみません><

 

最後に

 

師匠の本にある、私の好きな文章をみなさんにシェアさせていただきました。

 

「自分のことは自分で責任を取りましょう」これがアーユルヴェーダの特徴です。

自己責任を通して、パワーが与えられます。

私たちは、自分の人生に変化を起こせるし、

気分も体調も変えることが可能だと気づくことができます。

あなたが食べものとより良い関係を築けたら、

それ以外の人生も正しい場所にうまくはまっていきます。

 

ヨガもアーユルヴェーダも人生を心地よくするための大切なツールだと思います。

学んだことを「そうなのか〜」と受け止めるだけではなく、自分で実践してみて、自分にどんな変化が起こったか観察してみること。良い変化があれば、続けるし、悪いことが起これば(正しくヨガ&アーユルヴェーダを実践すればほとんど起きませんが・・・)やり方を変えてみる。

そんなヒントがたくさん詰まっているので、何か一つでもアクションしてもらえたら嬉しいです!

 

ワークショップにご参加いただいた方で、何か気になることがある方は、いつでもメールやSNSのメッセージなどで気軽にお問い合わせください!

 

私の中では、アーユルヴェーダの基礎的な話、あまりみなさん興味ないかなぁと思ったりしてましたが、どんなこと知りたいですか?という質問をした時に「アーユルヴェーダとは?という基本的な内容も知りたい!」と言ってくださった方がいたので、今度は軽食を食べながら基本のきをじっくり学ぶ場なんかも楽しそうだなぁと思っています。

 

初めてのアーユルヴェーダWSで色々と至らない点もあったかもしれませんが、とにかく・・・私自身がとっても楽しかった!!!笑

来てくださった方も本当に素敵なYoginiばかりで、私の話に耳を傾けてくれて、一生懸命メモを取ってくれて・・・そういうみなさんの気持ちにこれからも答えていけるよう、私自身も学びを深めていこうという気持ちにさせてもらえた素晴らしい場でした。

 

数ヶ月に1回くらいのペースで、こういう場を作っていけたらと思っていますので、またお会いできることを楽しみにしています!!本当にありがとうございました。

 

◆ギーの作り方→→こちら のBlogに載せています。

◆浄化食キチャリーの作り方→→こちら のBlogに載せています。

 

 

Hale Nika ブログをご覧いただきありがとうございます♡

Much Love,

Mayumi

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です