TOKYO オススメ!ベジごはん&アーユルヴェーダサロン

仙台でヨガ&アーユルヴェーダsalon OPENの準備をしているMayumi(@mayu_3737)です。

先日、久しぶりに東京に行ってきました♪ 私のオススメベジごはん&アーユルヴェーダサロンを紹介していきます。

 

仙台では、ベジごはんのお店を探すのは大変ですが、東京はたくさんあって迷う、迷う・・・

今回は日帰りだったので、2軒しか行けませんでしたが、ご紹介します!

 

ベジごはん1、Puls Veganique Jiyugaoka

 

自由が丘と聞くだけでオシャレ感を感じるのは、田舎者だからなのでしょうか・・・?笑

駅を出るとすぐに、自然食品のスーパーがあったり、可愛い雑貨屋さんがあったり、町歩きも楽しそうな街だなぁと思いました。

 

駅から歩いて5分くらいのところにあるこちらのお店。

実は、カウアイ島でヨガティーチャーズトレーニングを一緒に受けた同期のMAKIちゃんがスタッフとして働いているお店です。

MAKIちゃんは、毎週水曜日に「アーユルヴェーダ×ヴィーガン」のお食事を提供するPOP UP EVENTを開催しているので、行くなら、水曜日に予約していくのがオススメです。

 

MAKIRON’s KITCHENは毎週水曜日ですよ!

 

そんな私は、火曜日に行ってしまったわけですが・・・

やっぱり自然栽培や有機栽培の旬のお野菜は美味しい!!!そして、満足感はあるのに食後の身体が軽い♪といいことづくし。

 

お家での料理も大好きですが、なかなか沢山の種類の野菜を一気に・・・とはいかないので、目でも楽しめるとても優しいごはんに大満足でした。

この、小さいものがちょこちょこ並んでる感じ、女子にはたまらないですよね!

 

カラフルなお野菜たっぷり!米粉のサクレがスパイスの香りがふんわりしてとっても美味でした。

 

レモングラスティーも爽やかで美味しかった!これからハマりそう。

 

◆Plus Veganique Jiyugaoka

 

 

ベジごはん2、Dhaba India

 

東京駅から歩いてすぐの京橋にある南インド料理のお店です。

南インド料理好きにはたまらない・・・!

会社員時代、毎月1回東京出張があったのですが、いつも1本早い新幹線で東京に行って、会議前にここでベジミールズを食べて、チャイを飲むのが私の日課でした。

まず、会社行けよ!って感じですが、いつも東京出張は、ここからでした。笑

 

北インド風のナン×カレーもあるのですが、ここで食べてもらいたいのは「ベジミールズ」です。

6味しっかり揃ったカレー達をバスマティライスと混ぜ混ぜしながら食べるのがオススメ。

ここにいると、スリランカや南インドで食べたあの美味しいお料理達を思い出します♡

 

今回は、写真撮り忘れたので、以前ヨガ友と一緒に行った時の写真を・・・

 

 

この美女もカウアイ島での同期なのですが、都内のヨガスタジオやジムで人気インストラクターとして活躍中です!

 

カウアイ島でのトレーニングは、全国いろんなところから仲間が集まるので、こうやって卒業してからも仲間と会って東京のヨガ事情を聞けたり、色々刺激をもらえるというのも、あのトレーニングを選んで良かったなぁと思える点です。

 

そういえば、今年も3月にカウアイ島でのトレーニングが開催されます。

もし、ご興味ある方は、チェックしてみてください。

のほほーんとリトリート気分で過ごしたい方にはオススメできませんが、「変わりたい!」と強く思っている方には本当にオススメできるトレーニングです。

 

◆3月にカウアイ島で開催されるHale Pule ヨガティーチャーズトレーニング

◆Dhaba India

 

 

アーユルヴェーダサロン1、Karunakarala

 

どなたか、仙台で良いアーユルヴェーダサロンを知っている方いらっしゃいますか?

以前、行ってみたところはマッサージは本格的だったのですが、カウンセリングが「何キロ痩せたいですか?」から始まり、あくまでもみんな痩身に寄せてくる感じがしてしまい、それからは仙台ではアーユルヴェーダサロンには行っていません・・・

 

ただ、東京の時は、行っちゃいます!

 

こちらは、東京のヨガ友が行っているのをみて、ずっと行ってみたい〜と思っていたところ。

今回は、火曜日で定休だったので行けずでしたが、以前行ってきました。

ドーシャチェックから始まり、スリランカテイストのインテリアに囲まれた個室でたっぷりオイルを使った本格トリートメントを受けられて大・大・大満足でした!

スリランカにでアーユルヴェーダリゾートの運営もしているようなので、英語に自信がないけど、パンチャカルマ受けてみたいという方にはいいかもしれません。

 

◆Karunakarala

 

 

アーユルヴェーダサロン2、Expance

 

今回は、銀座店に行ってきました。

こちら、私がアーユルヴェーダトリートメントを学んだスクールも運営しているサロンさんです。

 

私のイメージは、いつ行ってもセラピストさんに外れがない!という印象です。

今回も、首〜肩にかけての不調+頭痛の頻度が上がってきていたので、ケアに行ってきました。

アビアンガ&ヘッドマッサージで身体を触られてすぐに、ストン・・・と眠りに落ちてしまうそんな気持ち良さです。

特にヘッドマッサージの時は、頭を3回くらい触られたのは覚えているのですが、その後の記憶が全くない!という至福の時間でした。

セラピストさんも多いので、比較的予約が取りやすい感じがします。急にスケジュールに空きが出て行きたい時にいけるというのも嬉しいポイントです。

 

◆Expance

 

 

どちらのサロンも、スリランカの天然ハーブで作られたオイル、インドのハーブで作られたオイルを使っていて、ドーシャに合わせてセレクトしてくれるというのもポイントです。

 

アーユルヴェーダでは、皮膚と内臓は繋がっていると考えられています。栄養や成分も皮膚を通じて吸収されますので、使うオイルはとても重要です。

 

せっかく、サロンに行っても、ケミカルな物質が入ったよくわからないオイルを使っていては、身体にも心にも良くない結果になってしまいます・・・

 

アーユルヴェーダサロンに行く時は、「どんなオイル使っているか」はチェックしてみてくださいね。

 

Hale Nikaブログをご覧いただき、ありがとうございます♡

Much Love,

Mayumi

 

【2019年3月開催 ヨガ×アーユルヴェーダセルフケアクラスご予約受付中です】

詳細&ご予約は、YOGA&AYURVEDA CLASS からご覧ください♪

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です