2019年4月 ヨガ&アーユルヴェーダ活動スケジュール

仙台でヨガ&アーユルヴェーダsalon OPENの準備をしているMayumi(@mayu_3737)です。

4月全体のヨガ&アーユルヴェーダの活動スケジュールについてまとめましたので、ぜひご覧ください。

<自主開催ヨガ&アーユルヴェーダクラス>

◆ヨガ&アーユルヴェーダセルフケアクラス

【日程】4月18日(木)&4月25日(木)

【時間】10:15〜11:50

【場所】スタジオマカナ 仙台市青葉区花京院2−1−54 ダイワ旭ビル2F

※こちらのクラスは、スタジオマカナ回数券はご利用できませんので、ご了承ください。

【内容】ヨガ70分+アーユルヴェーダセルフケア25分のクラスです。

<ヨガ>
ヨガとアーユルヴェーダの調和に基づき、プラーナヤマ(呼吸法)、メディテーション(瞑想)、安全に正しく身体を使うアーサナ(ポーズ)で身体と心を本来あるべき姿に整えていきます。

※春はアーユルヴェーダ3つのドーシャのうち、Kaphaが乱れやすい時期なので、Kaphaを落ち着かせるポーズを積極的に取り入れて行きます。

<アーユルヴェーダセルフケア>
・アーユルヴェーダ的「わたしってどんな人?」(各ドーシャ)を知るポイントのご紹介
・朝、昼、夜 それぞれの肌の触り方&お肌チェック
・Vata、Pitta、Kaphaそれぞれに合うヘッドマッサージ
・花粉症にオススメセルフケアのご紹介

<お土産>
★アーユルヴェーダクッキー(卵、白砂糖不使用)をご準備しています。お時間がある方はクラス後に一緒に食べましょう♪お時間がない方はお持ち帰りいただけます。

【価格】3,000円

【持ち物】

・ヨガストラップ又はタオルや手ぬぐいなど※ヨガのポーズのサポートとして使います。
・お飲物が必要な方はご自身でご準備ください。
・ヨガマットはご準備しておりますが、ご自身のマットをご利用いただいてもOKです。

【定員】6名さま

※男性のお客様へ
初回の場合、女性のお友達、パートナーとのご参加をお願いします。2回目以降はお一人での参加もOKです。また以前、Mayumiが開催したクラスに参加したことがある方はお一人での参加もOKとさせていただきます。

〜初回の方へ〜

クラスが始まる前に、アーユルヴェーダドーシャチェックを受けていただきますので、クラス開始の10分前までにお越しください。

【お申込み】

※私からの返信をもちまして、ご予約確定とさせていただきます。
2〜3日経っても返信がない場合、お手数ですが、もう一度ご連絡をお願いいたします。

※お申込み&ご予約のキャンセルは前日18時までとさせていただきます。
それ以降のキャンセルにつきましては、キャンセル料3,000円とさせていただきます。

▼ご予約はこちらからお願いします。

<スタジオマカナ担当クラス>

◆アーユルヴェーダ×ヨガ

【日程】4月13日(土)、20日(土)

【時間】10:30〜11:50

【場所スタジオマカナ 仙台市青葉区花京院2−1−54 ダイワ旭ビル2F

詳細&ご予約はスタジオマカナHPからお願いします。

※こちらのクラスは、スタジオマカナ回数券をご利用いただけます。

<和ァ〜ユルヴェーダLunch Box>

4月30日(火)「こころとカラダが喜ぶ ♪ スペシャルランチ付きヨガレッスン」@スタジオマカナに「和ァ〜ユルヴェーダLunch Box」をお届けします!

詳細は、近日中にスタジオマカナHPで公開!とのことですので、お見逃しなく!

リクエストお待ちしています♪

アーユルヴェーセルフケアクラスでは、ヨガの後にアーユルヴェーダのセルフケアをご紹介しています。4月は、3月に引き続きヘッドマッサージをご紹介します。

5月は、フェイシャルマッサージにしようかなぁと思っています♪

この前、ちょうど師匠のところから、VATA、PITTA、KAPHAそれぞれの肌質に合う、と〜ってもいい香りのフェイスオイルを購入したので、ぜひ皆さんに使ってみていただきたい♪

「こんな悩みがあるんだけど、何か良いセルフケアない??」「アーユルヴェーダのこんな話が聞いてみたい・・・」など、テーマのリクエストありましたら、気軽にリクエストお待ちしております!

最後に

あれ?4月クラス少ないんじゃない?と思った方・・・

そうなんです!

でも、ただお休みしたいってわけじゃないですよ(笑)

前々からお会いしたかった先生の特別講座付きのリトリートに参加してきます!!!

「自分が経験して、良かったと思うことを伝えたい」

といつも思っているので、ビビッと来た人には会いに行って、色々学びたいといつも思っています。

やみくもにリトリートやWSに参加する訳ではなく、日々プラーナヤマ(呼吸法)&メディテーション(瞑想)を続けて、自分の内側を観察していくと「直感力」が整ってくるので、本当のビビッが感じやすくなったように感じます。

「毎日、プラーナヤマとメディテーションをしなさい、あなたの人生が変わりますよ」

2015年に参加したティーチャーズトレーニングで師匠に言われた言葉。

あの時は、「え???この方は何をおっしゃっているのだろうか・・・?」という感じでしたが(笑)最近やっとその意味を感じられるようになってきました。

これは、私なりの解釈なのですが、プラーナヤマでエネルギーが通る道を綺麗にすることでいつも良いエネルギーが循環するようになる=運が良いとか、タイミングが良い人になれる。

メディテーションを行うことで、心の中にゆとりを作れるので、終わった後本当の私が何を思っているのか、何を大切にしたいのかという「内側」にある気持ちを発見できる。だから、自分にとって常に良いと思える判断ができる。=自分の人生を自分の望む方向に変化させられる。

だから、人生を変化させられるということなのかなぁと・・・

私の担当するクラスでは、毎回プラーナヤマ→メディテーション→アーサナ(ポーズ)→メディテーションという流れで進めています。

「自分の内側」を見つめるきっかけとして、ぜひ参加してみてください。

毎回しつこいですが・・・身体の硬い方ウェルカムです!(私も身体硬いのです・・・)

一緒に、身体と心の柔軟性を育てていきましょう♪

4月も、お会いできることを楽しみにしています。

Hale Nika ブログをご覧いただきありがとうございます♡

Much Love,

Mayumi

📷 in Sri Lanka

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です