2019年4月30日 和ァ〜ユルヴェーダ Lunch Box をお届けしてきました♪

仙台でヨガ&アーユルヴェーダsalon OPENの準備をしているMayumi(@mayu_3737)です。

平成最後の本日、いつもお世話になっているスタジオマカナのヨガイベントにご参加の素敵yogini達の元へ「和ァ〜ユルヴェーダLunch Box」をお届けしてきました♪

本日のお品書き

◆バスマティライス w/もち麦
ギー(1合に対して大さじ1くらい)と、岩塩を少々入れて一緒に炊き上げました。

◆クミンシード入りチャパティ
全粒粉、ギー、クミンシード、岩塩を入れて、焼き上げました。
焼く時にもギーを少々使ったので、オージャスたっぷりの優しい香りに♪

◆ダルスープ トッピング:パクチー
ひき割りムング豆、ギー、岩塩、アサフェディタ、生姜、ガラムマサラ(クミン、シナモン、ブラックペッパー、カルダモン、唐辛子など)、ターメリック。
オイルとスパイス、出汁として、パクチーの根っこも一緒に炒めて香りが出てきたらひき割りムング豆とお水を入れてグツグツ。最後に、オイルとスパイスを天んパリングしたものを混ぜて、パクチーの葉をトッピングしました。

◆人参とサツマイモのオーブン焼き
オーブン皿に、お野菜と水を入れ、ココナッツオイル、岩塩、シナモン、カルダモン、クローブをテンパリングして上にかけてから、オーブンで20分くらい。

◆アスパラとオクラのオーブン焼き
オーブン皿に、お野菜と水を入れ、ごま油、岩塩、ターメリック、マスタードシード、フェネグリーク、クミンをテンパリングして上にかけてから、オーブンで20分くらい。

◆ひよこ豆のファラフェル(コロッケ) w/タヒニソース
前日から、水で戻したひよこ豆、セロリ、パクチーをフードプロセッサーでMIX。岩塩、クミン、コリアンダーで味を整え、冷蔵庫で冷やしてから、サンフラワーオイルでサクッと揚げました。
白ごまペースト、ライムの絞り汁、水、岩塩をフードプロセッサーで混ぜた手作りタヒニソースを添えて。

◆かき菜&カブの葉、切り干し大根、ひじきの和ァ〜ユルヴェーダ煮
ごま油、生姜、クミンを熱したフライパンに具材を入れ、水を足して浸し煮に。メープルシロップ、醤油で味を整えて、ちょっと和風に。

◆ミョウガの甘酢漬け
昆布出汁と酢で作った漬け汁に、さっと茹でたミョウガに岩塩を振ったものを1日漬け込んだもの。

◆おまけ
お気に入りのデーツを大量購入したので、おすそ分け♪

和ァ〜ユルヴェーダいかがでしたか?

昨日は、市場やオーガニック食材を扱うショップを周り、出来るだけ新鮮で、出来るだけオーガニックや自然栽培のお野菜たちを探してきて作りました♡

連休中というのをすっかり忘れていて、街の中は人・人・人…
人ごみをかき分けて、野菜を背負った女がウロウロ。ちょっと怪しい感じでした。笑

初めて口にした方は、「あんまり味しないなぁ…」と感じるかもしれません。

私も、カウアイ島のTTで、師匠が教えてくれるこの料理を食べた時は、あんまり味を感じませんでしたし、2日でギブアップ…早く休みになって外食したいーと思ってました。笑

でも、一つ一つ味わってみると野菜本来が持つ味、スパイスの味、香りなどなど新鮮で丁寧に作られた食材は、シンプルな調味料だけで、美味しくて、体中にエネルギーがみなぎる!そして優しい気持ちになりませんか?

そして、この後の消化の様子をぜひ観察して見てください!
いつもより早くお腹が空いてるなぁと感じるかもしれません。

「ちゃんと消化できる食事」=「体に優しい食事」です。

身体の消化がうまくいくと、心の消化もうまくいく。

カウアイ島で1ヶ月間、アーユルヴェーダの食事をいただく生活を通して、私はそんな風に感じました。


色々、サプリやお薬を使うよりも、日々の食事を丁寧にすることが何より、心と体のケアにつながると思い、今もアーユルヴェーダ料理を楽しんでいます。

そして、今回は、私も大好きな和の要素も少し取り入れて見ました。

私が勉強したアーユルヴェーダのお料理では、発酵食品の摂取はあまりよくないと言われているのですが、日本人は発酵食品を昔から食べているので、少し取り入れるくらいがちょうどいいのかなあと感じています。

実際、アーユルヴェーダの中では、「私たちの身体は、代々食べ続けてきた味や食材を良く消化できる様になっている」という考え方もあります。

それに、私たちはやっぱり、和の味付けってホッとしますしね。

あれもダメ、これもダメではなく、今の自分の生活に何か取り入れられそうなことはあるかな〜と考えて、お料理を楽しんでみる!のが一番かなぁと思います。

今日、Lunch Boxを食べた方で、何か質問がある方は、気軽にメールやメッセージでお問い合わせください!

ありがたいことに、また5月にもLunch Box配達をさせていただくことが決まっているので(@スタジオマカナ)、5月は何か新メニューにトライ!してみようかなぁと考え中です♪

今日は、余裕〜と思ってたら、最後チャパティ焼くのが想像以上に手間取って、バタバタしてしまったので、次回は時間配分気をつけよう!

また、木曜日に開催している自主開催クラスでは、アーユルヴェーダの浄化食キチャリーの試食会などもやっているので、お時間あれば、遊びに来てください♪

▼5月のスケジュールはこちら

Hale Nikaブログをご覧いただき、ありがとうございます♡

Much Love,

Mayumi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です