2020年4月 ヨガ&アーユルヴェーダ活動スケジュール

仙台でヨガ&アーユルヴェーダsalon OPENの準備をしているMayumi(@mayu_3737)です。

4月全体のヨガ&アーユルヴェーダの活動スケジュールについてまとめましたので、ぜひご覧ください。

<スタジオマカナ担当クラス>

◆アーユルヴェーダ×ヨガ

【日程】4月4日(土)、11日(土)、18日(土)、25日(土)※

【時間】10:30〜11:50

※4/25(土)は1食でバランスを整えることができるアーユルヴェーダ浄化食キチャリー付きのクラスになります。

◆ 夜の Ayurveda × Yoga

【日程】4月6日(月)、13日(月)、20日(月)、27日(月)

【時間】19:00〜20:30 

土曜日のクラスに比べると、運動量は少なく、ぐっすり眠れる心と身体作りがテーマのクラスになります。ゆったりと身体を動かしたい、瞑想やヨガニドラで心もゆったりリラックスしたいという方におすすめのクラスです。

【場所】スタジオマカナ 仙台市青葉区花京院2−1−54 ダイワ旭ビル2F

詳細&ご予約はスタジオマカナHPからお願いします。

※こちらの2クラスは、スタジオマカナ回数券をご利用いただけます。

4月もよろしくお願いします!

春は、Kapha(地・水)のエネルギーが乱れやすい季節。

眠さ、だるさ、重さ…などなど、それは Kapha の乱れによるものかもしれません。

アーユルヴェーダでは、「相反するものがバランスをもたらす」という言葉があり、乱れてしまったエネルギーの持つ質と反対の質を取り入れることでバランスを整えていくことができると言われています。

例えば、Kapha が持つ質は、「重・冷・油・安定・遅」などがあります。

スープやスプラウトなど「軽い」質を持ったお食事をする。

「温かい」お食事をする。

ヨガのアーサナはつながった動きをいつもより「速く」行ってみる。

などなど、反対の質を取り入れた生活をしてみるのもオススメです。

という私も、元々 Kapha のエネルギーも多めなので、毎年この時期は、「眠〜い、もっとベッドの中にいたい〜」といつもより起きるのが遅くなってしまっているのですが、先日早めにベッドから出て、1日をスタートしてみるとシャキッとして、気持ちいい!という気持ちを思い出したところでした。笑

朝は、車通りも、人も少ないので、自然に聞こえてくる音をBGMに近所をお散歩も気持ちいいですよね。

ということで、4月もお会いできることを楽しみにしています!

すみません><大切なことを忘れていました。笑

スタジオマカナのHPでも告知していますが、4月いっぱいで私が担当するヨガクラスが一旦終了となります。約1年間、毎週素敵な yogini の皆さんと出会えた時間は私にとってとても大切な時間になりました。

5月〜7月は自宅でアーユルヴェーダごはんを味わう会、クッキングクラスなどを開催する予定です!

そのあとは、出産・子育てのため少しお休みをいただき(出産後すぐに活動することは Vata を乱す原因になっちゃいますからね…!)、また1年後くらいにはヨガクラスも再開できればと思っています。

お休み期間は、私が自身が体験したことも織り交ぜながら「アーユルヴェーダ的妊活期の過ごし方」や「妊娠中の過ごし方」「子育て記録」などもブログで発信していければと思っているので、もしよければぜひのぞいてみてください。

「体験したことしか伝えられない」これはいつも大切にしている考え方です。

せっかく続けてきたヨガクラスをお休みするのは残念という気持ちもあるし、高齢出産だし、最後まで何があるか分からないという気持ちもあるのですが、今回も新しい体験ができることで、また他の方に伝えられることが増える!とポジティブな気持ちでいます。

定期的なクラスは無くなってしまいますが、どこかでお会いできた時にはぜひ気軽に声をかけてくださいね〜!

HaleNika ブログをご覧いただきありがとうございます♡

Much Love,

Mayumi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です