アーユルヴェーダとヨガのある暮らし

わたしのこと

ごあいさつ

初めまして、仙台でアーユルヴェーダトリートメントとアーユルヴェーダごはんのサロンオープンを目指して準備中のMayumiです。

2年前までは、仙台のヨガスタジオでヨガクラスを担当したり、アーユルヴェーダごはんのワークショップを開催したりしていました。

2年前に出産し、活動はストップしておりましたが、また活動を再開したいなぁと思い、Blog を始めることにしました。

サロンオープンまではまだ時間がかかりそうですが、アーユルヴェーダのこと、ヨガのこと、日々のこと…色々と発信していければと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

わたしのこと

現在、元気モリモリの1歳男児子育て中です。

30歳までは仕事中心の生活をしていました。やりがいのある日々でしたが、大きな病気はせずとも常に頭痛、腹痛、首や肩の痛みを感じながらなんとなく不調な毎日を送っていました。

健康のために!と思って20代後半から始めたヨガ。終わった後の、身体だけじゃなく心までスーっとするような感覚が気持ちよくて週に1回くらいのペースでスタジオに通っていました。

仕事も一区切り!のタイミングで、いつかヨガを仕事にできたらなぁという気持ちで、ハワイのカウアイ島でヨガやアーユルヴェーダを教えてくれる Hale Pule を主宰する Myra の元で1ヶ月間のトレーニングに参加しました。

そこで出会ったアーユルヴェーダに興味を持ち、本場の南インドやスリランカでアーユルヴェーダトリートメントを受けに行ったり、カウアイ島の師匠の家にホームステイしてマルマトリートメントを学んだり…思い立ったら行動!なタイプです。

ヨガクラスを担当させてもらったり、アーユルヴェーダのワークショップを開催させてもらったりと少しづつやりたいことも叶えられているタイミングではあったのですが、年齢的なことも考えて、妊活を始め、6ヶ月の妊活で妊娠、予定日ぴったりに無事出産することができました。ちょうど、インドや3回目のカウアイ島へ行った後でヨガやアーユルヴェーダの力のおかげで自分のバランスも整っていたことも影響していたのかなぁと思っています。

子供がいる生活は、想像以上に大変なことばかりですが、これまで自分の思い通りに何でも進めたい人間だった私にとっては、この思い通りにいかない時間が日々修行というか、成長するために子育てという時間を与えてもらったのかなという気持ちで毎日を過ごしています。毎日違う表情を見せてくれ、どんなことも一生懸命な姿は本当に可愛くて、そして尊敬の気持ちも感じています。

Hale Nika

最後に、この名前に込めた想いを紹介します。

Hale は、ハワイ語で「家」を表します。私がアーユルヴェーダとヨガを学んだ Hale Pule と同じ単語を使っています。

Nika は、「傷を癒す効果があると言われるハーブ」

発信する情報や、サロンでのトリートメントやアーユルヴェーダごはんで、訪れてくれた方の癒しになれる存在になれたらなぁという気持ちでこの名前にしました。

自宅サロンをやりたいと考え始めて、早数年。

すぐ行動タイプと言いつつ、ここはだいぶ時間がかかってしまいましたが…笑

少しづつ引っ越し計画の予定も進みつつあるので、サロンの情報を発信できる日が楽しみです。

引き続き、どうぞよろしくお願いします。

Mayumi

Mayumi

Hale Nika 主宰
アーユルヴェーダのある暮らしの First Step をサポートするコースを提供中。
アーユルヴェーダのドーシャは、ピッタ・カファ。
趣味は、旅行、ヨガ、アーユルヴェーダごはん作り、八百屋・産直巡り。
インド占星術、数秘学、アーユルヴェーダ薬草学にも興味あり。

子供が産まれてから、海外旅行に行けていないので、ハワイ、バリ、スリランカあたりに家族旅行で行きたいとこっそり思っている。

2015 カウアイ島 Hale Pule にてヨガとアーユルヴェーダを学ぶ
2017 カウアイ島 Hale Pule にてマルマトリートメントを学ぶ
2017 スリランカにてアーユルヴェーダパンチャカルマを体験
2018 Hale Pule にてアーユルヴェーダクッキングを学ぶ
2018 Hale Pule TTにアシスタント(見習い)として参加
2016&2018 南インドにてアーユルヴェーダパンチャカルマを体験

Mayumiをフォローする
わたしのこと
シェアする
Mayumiをフォローする
Hale Nika

コメント

タイトルとURLをコピーしました