南じゃないインド!ジャイプール観光

インド

ジャイプールへの寄り道

2回目の南インドへのパンチャカルマの旅の前に、北インドのジャイプールに2泊寄り道しました。

北インドのイメージはゴミゴミしていて、商売っ気強くて…と思っていたので、特に興味はなかったのですが、以前のインド旅行で出会った ANOKHI というブランドの本店がジャイプールにあると聞いてどうしても立ち寄ってみたかったのです。

5月のジャイプール

今回の旅は、ジャイプール2泊→ティルバンダプラム15泊→バリ島7泊という行程だったので、できるだけお得なエアチケットを…と思ったらすごい乗り継ぎ、乗り継ぎの旅になってしまい、到着時点で既にグッタリ…そこに雨季のじっとりした暑さ、ジャイプールで過ごした2日間はだいぶテンション低めでしたが、行く前に色々調べていたのと、空港で出会ったタクシー運転手さんが、ゴリゴリこない穏やかな感じだったので、2日間ともお願いして、ほぼタクシー移動で過ごしました。

ショッピング

南インドでは、パンチャカルマメインで、購入するとしてもオイルやスパイスと思っていたので、ショッピングはジャイプールで!と思って色々調べていました。

ANOKHI 本店

もちろん1軒目は念願の ANOKHI 本店!広くて商品も沢山あったのですが、思ってたほど欲しいもの見つからず…

本当は前回買って大活躍だったストールを沢山購入する予定だったのですが、妹のお土産用ストールとパンジャビドレス、ランチョンマット、メッセージカードなどを購入。

でもやっぱりこのブロックプリントは好きだなぁ♡

ショップバックもキュンな可愛さ♡
手漉きっぽいザラザラした紙のメッセージカードとノート。海外に行くと、ついついメッセージカードを買ってしまうのは私だけかな…
日本で着ないよな〜と思いつつ、つい買ってしまった。でも、インド滞在中は暑くて、このヒラヒラがちょうどよかった。サロンオープンしたらこのドレスでお出迎えしようかしら…?

rattan

ANOKHI でストール買えずだったので、こちらでシンプルなストールを2つ。

ポンポンが可愛いストールを2つ。色違いもっと買おうかと迷ったけど、そんなに同じデザイン持っていてどうするんだ…と何とか踏みとどまりました。

その他にも事前に調べていたお店何軒かに寄りましたが、ときめくものに出会えず、結局買い物せずでした。

行ったお店はこちら。

行った店を見てお気づきの方もいるかもしれませんが、私の場合海外に行ってもあまり露店みたいなところでは買い物をしません。

可愛い!安い!とは思うのですが、結局そういうものは日本に帰ってきてから使わないし、作りが雑ですぐ壊れちゃうなぁと思っていて。その場所をよく知るお友達だったりと一緒に行くときは、そういうお店での買い物も楽しいなぁと思うんですが、一人の時はあまり冒険せずのお店選びです。

そして、海外で買ったものでもできるだけ長く使えるものを買うようにしています。

もちろん、ジャイプールで買ったストールやランチョンマットは今も現役で活躍中です!

お食事

ジャイプールでの食事、これがあんまり調べてなくて…

そして乗り継ぎフライトでお腹の調子も悪いしで、辛いスパイス入ったものなんて食べれる感じではなく…暑さで食欲もなし…とりあえず、水分補給だけはちゃんとしようと思って過ごしていたので、あまり参考にはなりませんが、立ち寄ったところで良かったところをご紹介します。

ANOKHI Cafe

ANOKHI 本店にはカフェも入っています!

とにかく食欲がなくて、何とか口に入れられそうな好きなもの2つだけ食べました。

スイカジュースとガトーショコラという謎の組み合わせ。スイカは水分補給にもなるし、クーリング効果もあるし!と思って注文。

Cafe Kothi

住宅街の中にあるカフェ。どうしても行きたいくて、タクシーの運転手さんに頼んで、迷いながら連れて行ってもらいました。

でも、ここは本当に美味しかった!

求めていた、辛くないものがあって、幸せな食事の時間でした。

ボリュームたっぷりベジサンド。もちろん食べきれずに持ち帰り、夜ご飯として食べました。
ジャイプールでこれが一番美味しかった。笑 シンプルなかぼちゃスープ。やっぱり温かいスープ最高!

観光

1日目はショッピング、2日目は観光と思っていたので、一通りメジャーなところを回ってきました。

が、暑い!暑すぎる!観光どころではなく、写真を数枚とってあとはタクシーのおじさんとの約束の時間まで日陰のベンチで休んで待つという何とも微妙な過ごし方をしてしまいました…

Amber Fort

Ganesh Pol (ガネーシャ門)が見たくて行ったアンベール城。

ガネーシャさん発見!

フレスコ画のガネーシャさん。ちょっとひょうきんな表情…
この壁とても好きだった。
暑さにやられている中、必死に口角を上げた一枚…笑

The City Palace ・ The Palace of Wind

中心部に「ピンクシティ」と呼ばれるエリアがあって、ピンク色の建物が並んでいるとあったので、その辺も立ち寄りました。ピンクというか、薄いオレンジというか…笑

そして、ジャイプールでしてみたかったこと。

ヘナタトゥー!!

タクシーのおじさんに頼んだら、知り合いのおばさん?のところに連れて行ってくれました。

下書きなしでスルスルーっと書いていく。見ていてとても楽しかった!

まとめ

旅日記にはこんなことが書いてました。

明日からは Ayurveda 三昧の日々。早くマッサージ&美味しいもの食べたいよー!

2018 インド滞在日記より

心、ジャイプールにあらず…笑

ショッピングは楽しかったけど、移動と暑さによる体調不良に襲われた、初北インドでした。

Mayumi

Hale Nika 主宰

アーユルヴェーダのドーシャは、ピッタ・カファ。
趣味は、旅行、ヨガ、アーユルヴェーダごはん作り、八百屋・産直巡り。
インド占星術、数秘学、アーユルヴェーダ薬草学にも興味あり。

子供が産まれてから、海外旅行に行けていないので、ハワイ、バリ、スリランカあたりに家族旅行で行きたいとこっそり思っている。

2015 カウアイ島 Hale Pule にてヨガとアーユルヴェーダを学ぶ
2017 カウアイ島 Hale Pule にてマルマトリートメントを学ぶ
2017 スリランカにてアーユルヴェーダパンチャカルマを体験
2018 Hale Pule にてアーユルヴェーダクッキングを学ぶ
2018 Hale Pule TTにアシスタント(見習い)として参加
2016&2018 南インドにてアーユルヴェーダパンチャカルマを体験