旅行の疲れを癒すアーユルヴェーダケア

アーユルヴェーダ豆知識

年末年始の帰省や、旅行などで疲れが溜まっていませんか?

大きな移動は、ヴァータ(空・風)のエネルギーが乱れる原因に…

簡単にご自宅でできるセルフケアで、自分を慈しむ時間を作りましょう!

オイルで全身トリートメント・お風呂でリラックス

ヴァータは乾燥の質を持っているので、油分を補うことでバランスを保つことができます。

スーパーなどでも売っている太白ごま油(黒くない透明なもの)は手軽に購入でき、香りもほとんどないのでセルフトリートメントにピッタリのオイルです。

キュアリングしたオイルをポンプ付きの遮光瓶に入れて洗面所にいつもスタンバイ!しておくと気になる時にささっとケアできておすすめです。

キュアリングについて

<効果>
オイルに含まれた余分な水分が抜け、触感が軽くなり、身体への浸透力が高まる。

<やり方>
鍋にオイルを入れて、120℃くらいまで温め、5分ほどその温度を保つ。

温めてから全身に優しく塗り込むのがベストですが、忙しい時は、頭・耳・足の裏だけでもOK。

私も子供と一緒にお風呂の時は、足が滑ると危ないので、入浴前に頭と耳だけということもよくあります。

旅行の後や、ソワソワ落ち着かない時などは、ぜひゆっくり・たっぷりオイルを全身に塗って、お風呂で少し温めてみてください。

オイルは皮膚から身体に浸透し、内側から潤してくれるだけでなく、老廃物を流すサポートもしてくれます。

ちなみに、旅行に出る前にも同じようにケアしてから出発すると、さらに快適に過ごせます。旅行中もオイルを使える環境であれば、毎日トリートメントできるとさらに◎です。

Mayumi
Mayumi

今年は、行く前2日間・帰ってきて2日間じっくりトリートメントしたので、いつもの休み明けの怠さがなく調子がいい!と感じています。

また、外出先のホテルなどのお風呂でもできるケアとしては、ゆっくりバスタブに浸かり温まること、シャワーしかないところでは、朝はオレンジなどの香り、夜はラベンダーなどの香りのエッセンシャルオイルを床に垂らしてバスルームで香りを楽しむこともおすすめです。

オイル耳栓・耳のケア

オイルを塗るのはちょっとハードルが高い…という方は、オイルに浸したコットンを耳に入れるオイル耳栓もおすすめです。

耳はヴァータのエネルギーと関係がある器官なので、オイル耳栓をしてゆっくり休む時間を作るだけでも、乱れたヴァータのケアができます。

また、耳のケアという点では、ネイチャーサウンドやマントラのような癒しの音を聞くのも効果的です。

Mayumi
Mayumi

私は、メンタル・ヘルスミュージックやDaphne Tse の歌をよく聴いています♡

子供のためのオイルケア

子供へも同じようにケアしてあげられますが、我が家の3歳児はお風呂上がりいつもダッシュ!

転倒が心配なので、旅の前後は特にお風呂上がりに耳掃除をオイルを付けた綿棒でして、残ったオイルで耳をマッサージしてあげるようにしています。

気持ちいいのか、マッサージしている時はじっとしてうっとりした顔をしています笑

ヨガニードラ

睡眠の4倍の休息効果があると言われているヨガニードラをご存知ですか?

仰向けになり、ガイドに合わせて意識を全身に巡らせる瞑想法の一つです。

旅行の時、沢山人に会って心がザワザワしている時など、「ヴァータが乱れているかも?」という時にはいつもお世話になっています。

Mayumi
Mayumi

ちなみに、私のおすすめは、綿本彰さんの You Tube のガイドです。

穏やかな声で、綺麗な言葉が紡がれていて、深〜い癒しを感じることができます。

10分バージョンなどもあるので、ほんの少し時間を確保するだけで OK なのも嬉しい!

冬はヴァータ(空・風)が乱れやすい季節

旅行の時に加えて、今の時期はヴァータのエネルギーが乱れやすい季節です。

  • 乾燥が気になる
  • 冷えが気になる
  • 便秘気味
  • 疲れが取れない
  • 寝つきが悪い
  • なんだか気持ちが不安定
  • ソワソワ落ち着かない

そんな症状を感じた時には、今回ご紹介したケアがあなたを癒してくれるはずです。

アーユルヴェーダのある暮らし、ファーストステップをサポートするコースをご提供中!

Mayumi

Hale Nika 主宰
アーユルヴェーダのある暮らしの First Step をサポートするコースを提供中。
アーユルヴェーダのドーシャは、ピッタ・カファ。
趣味は、旅行、ヨガ、アーユルヴェーダごはん作り、八百屋・産直巡り。
インド占星術、数秘学、アーユルヴェーダ薬草学にも興味あり。

子供が産まれてから、海外旅行に行けていないので、ハワイ、バリ、スリランカあたりに家族旅行で行きたいとこっそり思っている。

2015 カウアイ島 Hale Pule にてヨガとアーユルヴェーダを学ぶ
2017 カウアイ島 Hale Pule にてマルマトリートメントを学ぶ
2017 スリランカにてアーユルヴェーダパンチャカルマを体験
2018 Hale Pule にてアーユルヴェーダクッキングを学ぶ
2018 Hale Pule TTにアシスタント(見習い)として参加
2016&2018 南インドにてアーユルヴェーダパンチャカルマを体験

Mayumiをフォローする
アーユルヴェーダ豆知識ヴァータ(空・風)
シェアする
Mayumiをフォローする
Hale Nika
タイトルとURLをコピーしました