Kapha(カファ)の季節の足音
まだまだ寒い日が続いていますが、先日の雪でしっとり大地が潤ったのと同じように、私の中でもカファ(水・地)のエネルギーが増えてきているのを感じています。
- 体重が増えた
- 便がねっとりしていて、沈む
- 身体が重くて、だるい
- やる気が出ない
- 色々諦めてしまう
こんな症状や気持ちがあるかも?という方は、私と同じようにカファのエネルギーが増えているかもしれません。
カファのエネルギーは、アーユルヴェーダでは以下のように考えられています。
体力や免疫力を維持する大切な作用ではありますが、増えすぎてしまうと先ほどあげたような「重だるい」症状・気持ちを増やしてしまいます。
2月はこんな風に過ごしてみては?
本格的な春は、デトックスに最適な季節です。
その前の2月は、デトックスの準備期間として、毒素の出しやすい身体をつくる準備期間にしてみてはいかがでしょうか?
南インドで受けたアーユルヴェーダの集中デトックス治療パンチャカルマでも、まずは毒素の出しやすい身体をつくる準備期間があって、その後に本格的な治療をします。
同じように、今から毒素の出しやすい身体を作る準備をしておくことで、春のトラブルを減らせるだけでなく、デトックスの効果も最大限にすることができます。
デトックスしやすい身体のつくり方
今していることをアップデートしてみる
運動
カファのどっしりとしたエネルギーを動かすために、いつもより身体を動かすことを意識してみましょう。
- 通勤時間を少し早めて、1つ前の駅から歩いてみる。又は帰りに歩いてみる
- ジムやヨガなどに通っているのであれば、いつもより動きのあるクラスを受けてみる
消化力を意識して食事と向き合う
デトックスには、消化力も重要です。消化力を高めるために普段の食事の中でもできることを意識してみましょう。
- よく噛んで食べる
- 食事中、過剰に水分を摂らない
- お腹が空いてから次の食事を食べる
- 重い食事は、ランチの時間帯の消化力の高い時間にいただく
- 食後は、散歩をして消化を促進させる
新しいことを取り入れてみる
新しいことにチャレンジするという行動も、カファのエネルギーを動かすことに役立ちます。
今までやってみたかったけど、試していなかったアーユルヴェーダ Tips があればぜひ始めてみてください。
「春のデトックスを成功させるために…」というモチベーションがあれば、何だかできそうな気がしませんか?
アーユルヴェーダ的モーニングルーティーンを始めてみる
1日の始まりの朝は、簡単にできるのに、とても大切なデトックスの Tips がたくさんあります。
- 朝起きたらタンスクレーパーやティースプーンで舌磨きをする
- 白湯を飲む
- 鼻うがい+オイルで保湿
- オイルうがい
ギーやスパイスを使ってみる
インドのパンチャカルマでも、治療前に毒素の出しやすい身体を作るために「薬用ギーを食事前に飲む」という治療をするところがあります。
また、スパイスには、消化力を高めてくれる様々な効果があるので、ぜひ試してみてください。
- ギーとスパイスで旬の果物をソテーしたものを朝食で食べる(シナモン、カルダモン、クローブなどがオススメ)
- おひたしの代わりに、ごま油とクミンで葉野菜の蒸し焼きにしてみる
- スパイスティーを飲む(クミン、コリアンダー、フェンネルなどがオススメ)
- 食前に、生姜の前菜をよく噛んで食べる(生姜の千切り、岩塩、レモン汁)
- 寝る前に、ギー入りスパイスホットミルクを飲む(ギー、ターメリック、ナツメグ、シナモン、カルダモンなどがオススメ)
- 夕食をスパイス粥キチャリーにしてみる(ギー、ターメリック、しょうが、岩塩)
ギーの作り方はこちらをご覧ください。
ちなみに私は・・・
- いつものヨガの時間、太陽礼拝の回数を増やす!
- 昼食後の散歩を日課にする
- 鼻うがいを毎日する(今は、調子悪いかも…という日しかしていないので)
- オイルうがい頑張る(実はおえっとなってしまって苦手…笑)
- 2月の満月→新月の間の時期にキチャリーデトックスの期間を設ける
にチャレンジしてみようと思います。
\デトックス上手になれる、AYURVEDA の学び/
アーユルヴェーダのある暮らし、ファーストステップをサポートするコースをご提供中!